5月の途中からブログをようやく定期的に書けるようになってきました。
5月のPVは7,000ほど。後半のペースで1ヶ月過ごせば、
月間10,000PVという最初の目標に届きそうです。

話しにならないくらいまだまだです。
嬉しい傾向として、再開してからこれでも少しずつ伸びてきているということ。

でもこの伸び率をもっともっと高めたい。
そこでブログを少し変えてみようと思います。

読んでもらえなければ価値はない

ブログをやるスタンスって人それぞれあると思うのですが、
やっぱり読んでもらわないと価値がないわけです。

スタンス的に本当は真似したくはないのですが、
もっと数字を意識し、上に行くことを目指してみようと思います。
実際にアクセスが増えなければ出来ないこともあると思うのです。

ブログのデザインにも少し手を入れました。
具体的にいくと

  • SNSボタンにコメントを書いてみました
  • ブログランキングへの動線を強化しました。

実際にブログランキングのほうは少しずつ順位が上がってきました。

でも本当はランキングなんて興味ないんです。
しかし、一人でも多くの人に読んでもらう手段としてはアリかなと。

他にも今後、アクセス数を増やすための施策を色々と試してみようと思います。

情報過多な時代

今、情報が溢れかえっています。
星の数ほどのwebサイト、ブログが有ります。
どこにでもあるブログでは簡単にアクセスは増えないんだと思います。

違いますね、確かにまとめとか人に役に立つ記事はアクセス数を増やします。
でも、またこのサイトを見たいか?と思わせてくれるかというと
それは少し違う気がするのです。

ファンが増えるブログってどんなのだろう?

1年以上前、僕のRSSの登録は1000以上あったんですが、
100くらいに絞り込みました。そんなに読めません。
むしろまだ、多いかなって思っています。

絞ったなかで一体どういうサイトが残ったのでしょうか?

残ったのはほとんどが個人のブログで、
何か人とは違う面白いことをしていて、
なおかつ自分をしっかり発信している人でした。

僕が今興味あることはノウハウとかそんなことよりも、
いろんな人の生き方やライフスタイルなんだと思うのです。

今までこのブログではノウハウだったり、
人に役に立つ旅関係の記事、
または場所の紹介を中心に書いてきました。

これらの記事は当然継続していくのですが、
もっと僕のことも書いていこうと考えています。

ただ、今の僕が面白いかどうかというと、まだまだだと思うのです。

でも僕は何の技術もコネもないのに、会社をやめて、
世界中旅してどこかに住んでやろう
という
普通の人から見たらちょっと頭悪いんじゃないか?大丈夫?
と思われることに挑戦していきます。

今はまだ何者でもないただのアホでしかないかもしれませんが、
これが
もし実現できた日にはその過程はとてもおもしろいコンテンツ
になるんじゃないか?と考えています。

まとめ

そんなわけで少し方向転換して、
これまで通り人に役に立つ旅の情報も提供していきますが、
自分をさらけ出して行こうと思っています。